So-net無料ブログ作成
検索選択

なんでもない日ばんざい [徒然]

 今日は計画停電のため午前中までの仕事になったため、非常に慌しかったです…普段だったら終わりそうになければ居残るとか昼休みに装置を借りるとかできるんですが、電気が止まるため何が何でも定刻までには電源を落とさないといけない。こんな状況で現場も大わらわなので、合間を縫って装置を使わせてもらったりしているので、とにかく時間的に余裕がなくて、トイレに行ってるヒマもありませんでした…やれやれだぜ(^p^)

 金曜日にお世話になった後輩達には、お礼にお菓子を渡しました。
 「なんか逆に気を遣わせちゃって申し訳ないっす」
 これ以上かっこよくなることは許さん、黙って受け取れー(゚∀゚)

 午前中で終わって明るいうちに帰れたので、照明が要らない今のうちにちょっと笑える番組でも見て笑ってみよう、と思い2月末に録画したものを見ていたのですが、途中で『東北地方で地震がありました』というテロップが。マグニチュード5.2、震源は福島沖。これってこないだのマグニチュード9、さらにその前の地震のさらに予兆だったんじゃと青くなりました。この時は誰もこんなことになるなんて思ってなかっただろうな…。

 今日は最寄駅ビルが、食品売り場だけでなく本屋さんや雑貨屋さんのフロアも早い時間までながら営業していました。見慣れた光景なのに、何だか妙にホッとしました。被災すると、日常であることが恋しくなる、みたいな話をききました。阪神の震災の経験者である氷介が言っていたのかもしれません。本屋さんとか雑貨屋さんとか、生活に絶対必要というわけでもないものが売られている。とても贅沢なんだけれど、ありがたいことなんだなと思いました。
 不思議の国のアリスで、変なパーティーをやっている人たちが「何でもない日ばんざい」と歌っていたシーンを思い出しました。作中では、「今日は誕生日じゃない何でもない日」みたいな位置づけだったと思いますが、「何でもない日」がこれほどありがたく、恋しく思ったことはないです。被災地は今日はとても冷え込んだと聞きました。何でもない日ばんざい、とみんなが言える日が早く来たらいい。そう思いました。

 というわけで支援絵はまだ描く所存です。こういう時こそ笑いが必要だと思うので(笑)、キティちゃんも順次お披露目していきたいです…まだまだ猛者が順番待ちしておりますゆえ。

 アマテラスが幸玉で力を得たように、土地神様もそういったものでパワーを得られるならと思って、昨日もですが今日も氏神様のところに寄って、昨日東海の方で起きた大きな地震はそれほど酷い被害でもなかったようだったし、私も怪我することがなかったのでお礼を行ってきました。日本中に支社(笑)がある神様、大暴れしてる迷惑極まりないナマズをどうかなんとかしてください(-人-) 人の力で何とかできることなら義捐金送るとか何かできますが、神頼みでしかどうにもならないことだってあるし、土地神様は意味があってそこにいらっしゃるものだと思うので。みんな頑張って!(幸玉)

PA0_0000.JPG

 おまけ。氏神様の手水舎の注意書き…わざとなのかミスプリなのか、どうなのでしょう(笑)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

rouxchan

建物の下のあそこですね。
先日お散歩中に立ち寄ってみましたよー
カラス戸、気になりましたw
by rouxchan (2011-03-17 12:54) 

浅井 勇

そうです!さすが同じ区、よくご存知で^^
カラス戸はやっぱり気になりますよね、ミスプリなのかわざとなのか(笑)
by 浅井 勇 (2011-03-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。