So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ春だよ!キティちゃんまつり [キティちゃんネタ]

 お出かけ日記の方に、先月出かけた小旅行の最終日をアップしました。京都でキャッキャしてます。で、こちらの方ではその旅行で手に入れたキティちゃん達+土曜日に上野のアメ横で見つけたキティちゃんのお披露目をしたいと思います。関西は相変わらず濃ゆいよ(笑)。
 追記からどうぞ。

 


 今回は京都・大阪のキティちゃん+土曜日に上野のアメ横で見つけたキティちゃんです。関西エリアは出張や旅行で立ち寄ることが多いので、網羅したかと思いきやまだあった(どんだけ集めたよ)まず大阪からいきたいと思います。

DSC_1784.jpg

 大阪の曽根崎というところにあるお初天神バージョンです。曽根崎でお初、というと人形浄瑠璃で有名な曽根崎心中がすぐに出てきますが、あれって実話らしいですね。遊女お初と手代徳兵衛が、露天神社(つゆのてんじんじゃ)の裏手の森で心中し、その話を近松門左衛門が人形浄瑠璃にして発表したら大ブレイクしたんだそうで。それで、悲劇のヒロインお初の名前から『お初天神』と通称されているんだそうです。露天神社、って字面だけ見ると『露天/神社』で『ろてんじんじゃ』と誤読しそうですね(笑)。つゆのてんじんじゃ、が正しいそうです。菅原道真が太宰府へ左遷される途中、ここで都を偲んで涙を流したからとか、梅雨のころに神社の前の井戸から水がわき出たからとかいう由来で、こんな名前がついたんだとか。

DSC_1785.jpg

 おみくじを結んだ形のタグです。縁結びとあるんですが、深く愛し合った徳兵衛とお初にあやかって、恋の成就の祈願、切っても切れない縁結びのご利益があると人気…だそうですが。
 そもそも、徳兵衛とお初は恋が成就しなくてあの世で一緒になれるように、ということで心中したんじゃなかったっけ…と身も蓋もないことを考えてしまった(え)

DSC_1786.jpg DSC_1787.jpg

 本体も、結んだおみくじの結び目にキティちゃんが入り込んでいると言う、ちょっと変わってるけれども可愛いデザイン。白とピンクと水色の配色が可愛いですね。天神なので梅の紋入り。

DSC_1788.jpg

 こちらは船場バージョン。船場は大阪市中央区の地域の名前で、大坂の町人文化の中心となったところだそうです。船場言葉は江戸時代から戦前期にかけて、規範的・標準的な大阪弁とされていたんだそうな。上方落語では、大店の旦那というと大体『船場のだんさん』という呼ばれ方をしていますが、こっちでいうところの日本橋みたいなノリだったのでしょうか。

DSC_1789.jpg

 商人の格好をしたキティちゃんのタグ。大福帳を腰に下げてそろばんを持って、前掛けをつけてます。

DSC_1790.jpg

 というわけで本体もそんな感じで。デザイン的にはそんなに奇天烈じゃないのですが、最近上方落語もよく聴いてるので、「おお、船場のだんさん」と思わず買ってしまった(笑)(格好的には番頭さんとか手代さんぽいけど)。造形が細かいです、そろばんの玉までちゃんとできてる。

DSC_1791.jpg

 ひっくり返すと、そのそろばんの裏側に『船場』と書いてあるのですが。私の記憶だと、そろばんって確か枠の中にそろばん玉が通ってるような感じで、底はなかったような…(笑)。

 ところで大阪限定というと、たこ焼きと虎変換されたイロモノがとにかく多く、イロモノ具合も他の地域から一つ突き抜けてるという印象が非常に強かったのですが(笑)、これはその印象を覆しました。

DSC_1792.jpg

 北新地バージョンです。あの大阪に!こんなお洒落なご当地キティちゃんがあったなんて!(失礼)

DSC_1793.jpg

 北新地は、大阪府大阪市北区曾根崎新地・堂島に広がる歓楽街で、銀座と並んで日本を代表する高級飲食店街だそうです。クラブやらラウンジやら料亭やらが立ち並んでるんだとか。銀座と並ぶ、ということなので銀座っぽい感じなのかな。セレブが行きそうなエリアなんでしょうか。ビル街を背景にワイングラスに抱きついてるキティちゃんなタグ。

DSC_1794.jpg DSC_1795.jpg

 というわけでこのおされな本体ですよ。黒いドレスと真珠のネックレスで着飾った、ちょっとアダルトな感じのキティちゃんとワイングラス。キティちゃんが着飾っている理由が、高級なお店に客として行くためなのか、高級なお店で働いているお姉さん的な感じなのかで印象がちょっと変わってくる気がしますが(笑)。大阪限定とは思えないノリ(失礼)ですが、ワイングラスにしては中身の色がなんか微妙なのが気になります。白にしても赤にしてもロゼにしても中途半端な気がするんですけど…シャンパンと言うにはグラスの形がちょっと違うような気もするし(笑)。

DSC_1796.jpg

 しかし、お洒落をしているのに結構あられもないポーズでワイングラスに抱きついてるんですよ…ドレスの裾が。ちょっと(笑)。

 大阪限定といえばイロモノなどと失礼な発言をかました管理人ですが(大阪府民の皆様申し訳ありません)、

DSC_1797.jpg

 これをして大阪限定だと言うんだもの。どこが大阪なんですコレが、豹柄?(笑)確かに大阪のおかんバージョンは、金色の豹柄割烹着というとんでもないデザインのものを着たおかん姿でしたが…(笑)。

DSC_1798.jpg

 確か色はこの青のほかにも何色かあったと思いますが、銀色の背景に大きめの豹柄おリボンに豹柄のタグ。どことなくギャルっぽいデザインのような気がしないでもない(笑)。

DSC_1799.jpg DSC_1800.jpg

 最早どの辺が大阪なのかよくわかんないんですけど、豹柄の着ぐるみというかつなぎのパジャマというか、そんなものを着てるキティちゃんです。着てるものは結構可愛い気もしますが、どこが大阪なんだろうか。パジャマ(仮)の後頭部であくまでも大阪を主張しているのですが。

DSC_1801.jpg

 足の部分は、キティちゃん自前のにくきゅうではなく、足先がそういうデザインで足まですっぽり入るタイプなのだろうなと。デザイン自体は結構可愛いと思うのですが…大阪…?(笑)

DSC_1802.jpg

 で、大阪限定のエンジンがかかってきました(笑)。新世界串かつバージョンです、前ダニエル&ミミィちゃんと串かつトリニティ状態(何)でしたが、これもすごいな。

DSC_1803.jpg

 オーバーオール姿で両手に串かつを持った、なんだか堂々たる印象(多分背景のせい/笑)のタグ。串かつと言えば二度づけお断り(笑)。

DSC_1804.jpg

 あんまりな本体にボールチェーンをつけちゃってるパターンは、鶴橋キムチバージョンを含め色々ありますが、これは串かつで足が串(??)なため、手だけがボールチェーンでくっついてます。なんかこう、フォルム的にでんでん太鼓っぽいような気も…絶対でんでん鳴らないけど(笑)胴体で、二度漬けは断固お断りを主張。

DSC_1805.jpg

 でんでん太鼓(違)の裏側。あくまでも新世界の串かつだと言い張ります。

DSC_1806.jpg

 はい、大阪限定にさらにエンジンかかってきました。吉本興業とのコラボです。

DSC_1807.jpg

 どうも、キティ&ミミィです(何)ミミィちゃんからなんでやねん!っていうつっこみが入っております。頑張れキティちゃん(笑)。

DSC_1808.jpg DSC_1809.jpg

 これが真の浪速ハリ扇だ!黄金に輝いてます。これは随分と攻撃力がありそうです。

DSC_1810.jpg

 たこ焼き変換された大阪バージョンはさすがにもう出尽くしたか…と思ったんですが(お前たこ焼きどんだけ集めたんだよ)、まだありました。たこ焼きバージョンです。

DSC_1811.jpg

 明石では蛸被って蛸の足がスカートのようになっちゃってましたが、完全に蛸化したのが今回(笑)。何故だか背景は桜とたこ焼きの組み合わせというタグ。

DSC_1812.jpg DSC_1813.jpg

DSC_1814.jpg

 蛸の上に軟体化したキティちゃんがでろんと乗っかってます(笑)。でろんとした足がいかにも軟体動物っぽいんですが、手(足?)の一本をあげて「やあ」というようなポーズをとっている。

DSC_1815.jpg

 こんな状態でも律儀に爪楊枝は刺さってます。キティちゃんが蛸化したようにも見えますが、見ようによっては襟部分に蛸の足をくっつけて、体が首までたこ焼きに埋まった状態に見えなくもない(見えないよ)

 大阪バージョンの締めくくりはコレです。ふせんメモ。

DSC_1816.jpg

 輸送の間に角がへたれてしまった…ホテルで撮影しちゃえばよかったかな(゚∀゚;)

DSC_1817.jpg

 「大阪限定トラハローキティ・パタパタふせんメモ 大阪弁こうざv」と可愛いフォントで書いてあります。「はれまんねん」「はがせまんねん」とも…うん、付箋だからね(笑)。

DSC_1818.jpg

 付箋は三種類の台紙にそれぞれくっつけられてます。パタパタとたたんでコンパクトにできる仕様。

DSC_1819.jpg

 虎かぶったキティちゃんが、たこ焼きを背景にハリセン持って「なんでやねん!!」と…うん、私のイメージする大阪のキティちゃんはコレだよ…(笑)。

DSC_1820.jpg

 「ほんま?」「はれまんねん」「おおきに」「ええやん!」「すきやねんv」「ちゃうちゃう」「はがせまんねん」…「はれまんねん」「はがせまんねん」以外は、特に統一感もなく大阪弁が並んでる感じです、大阪弁講座ということで大阪弁を並べてみました的な。しかし大阪弁講座と言う割にそれぞれがどういう意味かという講釈はないのね、まあなくても分かるけれども(笑)。

DSC_1821.jpg

 ほなさいなら!と後姿でバイバイする…ええと、その姿で後ろを向いてしまっては最早誰なのか…(笑)

DSC_1822.jpg

 付箋本体。なんでやねん!!と勢いよくつっこみが入りました。「はれまんねん」「はがせまんねん」もアピール。

DSC_1823.jpg

 「すきやねんv」「めちゃうまv」「ちゃうちゃう」「ほんでな…」と可愛いフォントで書かれた大阪弁にあわせて、虎の格好で可愛くポーズをとるキティちゃん。ところで、このシリーズさっきから思ってたんだけど、付箋には違いないけど文字書くスペースあんまりないよね(それを言っちゃあ)

DSC_1824.jpg

 虎の形とハートの形。下の「ほんま?」のキティちゃんも、付箋というにはあんまり文字が書けない気がします(笑)。

 続きましては京都バージョンいきます。

DSC_1901.jpg

 永楽屋さんの手拭にキティちゃんコラボがまだありました。

DSC_1902.jpg DSC_1904.jpg

 ピンクの市松模様に、冬なのでツバキの模様と着物姿のキティちゃん。キティちゃんを点線で囲った様子が、アップリケのような印象で可愛いです。

DSC_1903.jpg

 以前買った舞妓さんと一緒にスキーしてるバージョン(あれも凄かったけど/笑)は永楽屋のロゴが入ってましたが、こっちは永楽屋さんの新ブランドの『RAAK』。ポップなデザインのハンカチや風呂敷を売ってました。写真では分かりづらいですが、ひっそりとRAAKがおリボンつけてます。永楽屋のロゴもおリボンついてました。

DSC_1825.jpg

 これは天橋立・廻旋橋知恵の輪バージョン。一瞬何かと思いました(笑)。

DSC_1826.jpg

 天橋立運河には廻旋橋という橋があり、船が航行する時回転して船を通すというものなのですが。その脇に、知恵の輪灯籠というものがあるのです。元々は近くを往来する船の安全を祈って建立されたものなんですが、この灯篭の輪を3回くぐり抜けると知恵が授けられるという言い伝えがあります。天橋立には日本三文殊のひとつである智恩寺があるので、そのこともなんか影響してるのかな。2009年のおでかけ日記の方に、廻旋橋や知恵の輪の写真が載ってますが、知恵の輪結構背が高いんですよ。身長165cmの管理人の胸だったか首だったかの位置にこの輪があるので、3回潜り抜けようとすると大変なことになりますよ…(笑)。確かそんなに内径も大きくなかった気がするし。
 ちなみにくまさんが食べてんのは名物の智恵の餅ですよね、元祖とか総本家とかが三軒横に並んでたけど(笑)。

DSC_1827.jpg

 んで本体なんですが、知恵の輪潜ろうとしてるところ。に見えます。

DSC_1828.jpg DSC_1829.jpg

 しかし裏に回ってみると大変なことになっている気がする。それ頭も体も抜けない気がするんですが!キティちゃん大丈夫?(笑)

DSC_1830.jpg

 これは京都限定の団子バージョン。

DSC_1831.jpg

 タグを一見すると、鏡餅状態の三色キティちゃんが並んでるように見えるんですが、多分キティちゃんの生首が3個団子の横に並んでる状況なんだよね(え)着物を着て団子を食べてる様子は雅なんですが。

DSC_1832.jpg DSC_1833.jpg

 生首が3つ串に刺さった本体です(身も蓋もない)このパターンは他でも見かけるし、生首4連(…)だった上州の焼き饅頭に比べるとインパクトはもう一つなんですが、

DSC_1834.jpg

 コレが隣にあったので並べて買いたくなってしまったんだ。八つ橋三姉妹バージョンです。

DSC_1835.jpg

DSC_1836.jpg

 タグは実は結構可愛いです。八つ橋を被ったキティちゃんとミミィちゃんのイラストがなんとも味がある。先日頂いた福岡の明太子もこの系統でしたが、普段とちょっと顔の輪郭や目鼻のバランスが違う感じで、背景にちまっとちりばめられたキティちゃん&ミミィちゃんのイラストが可愛いです。

DSC_1837.jpg

 タグの可愛さに反して、本体はものすごいことになってます。八つ橋バージョンというと、三角形の本体にボールチェーンの手足をくっつけた無理矢理感漂うのがうちにおりますけれども。あのバージョンはインパクトの激しさゆえに好評だったのでしょうか(笑)、かなり長いこと京都限定版としてあった気がしますが遂に更新されました。うん、これはひどいね(とても褒めてます)
 大体八つ橋三姉妹って、キティちゃんは双子の妹のミミィちゃんと二人の姉妹だったはずでしたが。タグではミミィちゃんと二人で八つ橋やってましたが、本体の三姉妹はどう見てもキティちゃんが三体に分裂したようにしか見えません。てことは団子は団子三姉妹バージョンということなんでしょうか。

DSC_1840.jpg

 三姉妹つながり(笑)で団子と八つ橋を並べてみました。団子は元々三つなり四つなり五つなりを串にまとめて刺すのでまあいいとして(串貫通してますが?)、特に三連にする意味がない八つ橋バージョンの方がよりひどいと思いました(褒めてます)
 で、裏返してみて…アレ?

DSC_1838.jpg

 それぞれ真ん中についてる、その白いの何?

 もしかして、尻尾?(笑)

DSC_1839.jpg

 三姉妹横から。あんこがちゃんと挟まってる造形は見事ですが、顔と尻尾(仮)の位置が明らかにおかしいです。生首(え)だとすれば後頭部に尻尾がきてることになるし、あんこのなかに究極的に胴体がプレスされているのだとしても、配置がやっぱりおかしいです。京都にまた謎のクリーチャーが誕生しました。

 んで、これは店頭で見かけてなんというかもう「………」という感じだったのですが。

DSC_1841.jpg

 ちりめんマスコットなんだそうです。ええ。一応キティちゃんなんです。

DSC_1842.jpg

 タグは和な感じで可愛らしいのですが。

DSC_1843.jpg

 本体。一応キティちゃんです(二度言います
 使われている布は何種類かあって、一番あんまりだと思ったのがこの柄でした(褒めてます)

DSC_1844.jpg

 首のところは、多分首輪のつもりなんだろうと思うんですが。ちりめんの布に綿かなんか詰めて、紐でぎゅっと絞って頭と胴体を作っているもんだから、なんというか呪いの人形っぽいよ(え)首輪っていうか首に縄っていうか…(゚∀゚;)


 おまけ。

DSC_1884.jpg

 電車のホームに貼ってありました。初詣は吉祥院天満宮へ、というポスター。京都市南区にある天神様で、北野天満宮より数年早く創建されたんだそうです。菅原家が信仰する吉祥天を祭る吉祥院を建立して氏寺としていて、菅原道真の生誕の地と言われているんだそうな。

DSC_1885.jpg

 そんな由緒正しい天神様のお守りがコレのようなのですが(笑)。キティちゃんの神道エリアへの進出っぷりが目覚しいです。


 そして最後に、こないだ上野のアメ横で発見してしまったとんでもないやつらを。

DSC_1758.jpg

 おさわり探偵なめこ栽培キットとのコラボがあるとは聞いていましたが…(笑)。

DSC_1759.jpg

 なめこと仲間達(?)ちなみになめこは売り切れてました(とりあえずなかった)。仲間達はタグに描かれてるやつらが全部いたんですけど、

DSC_1760.jpg DSC_1762.jpg

 群を抜いておかしかったのがこいつだったんだよ。これって最初からいたんですかね、私ツタンカーメン展のコラボ以来ブレイクしたんじゃないかと思ってるんだけど(笑)。顔(だけ)はまごうことなきキティちゃんなんですが、やる気ない感じにデレンと垂れ下がった手足がなんともじわじわきます。

DSC_1761.jpg

 裏返すと、ド派手な方向に間違って進化しちゃったカブトガニの一種みたいに見えなくもない(え)

 そしてさらにそれ以上に「どうなんだ」と思ったのがコレなんですけども。

DSC_1753.jpg

 エヴァンゲリオンとのコラボです。正直、アスカ&綾波に関してはキティちゃんの顔に対して髪の毛がちょっとうるさい…という印象であったのですが、

DSC_1738.jpg

 タグでとりあえず死んだwwwwww キティちゃんの耳とおリボンがくっつけられた使徒達があまりにもひどすぎるwwwwwwww(ベタ褒めしています)キティちゃん@1号機はちゃんとロンギヌスの槍装備なんですよ。

DSC_1755.jpg

 1号機いきまーす。ポーズだけは普段のキティちゃんどおりなので、余計に格好のおかしさが際立っています。リボンは忘れない。

DSC_1756.jpg

 1号機はそもそもこんなに頭でかくないと思うんだよ。頭がでかいから、なんか戦国武将のコスプレを微妙に失敗したみたいな印象もあるんだよ(笑)。あと仮面ライダーの失敗版にも見える。

 というわけでキティちゃんまつりでした。思いがけない伏兵だった、上野…(笑)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

rouxchan

ぱたぱた付箋メモいいですね~
大阪へ行く機会があったら買います!
by rouxchan (2013-04-17 16:59) 

勇

お久しぶりですー^^
いかにもイメージどおりの大阪キティちゃんでしたが、書くスペースはあんまりないです(笑)
by (2013-04-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。